いきなり尾籠な話で申し訳ないのですが 先日ぽん太郎君 下痢してました(多分・・・ 散歩途中落ちてるうんち《田舎道にはこれが一杯 情けない・・・》を拾って秒で飲み込んだものと思われます)
うちの子になってはや7年目のぽん太郎君 すっかり見た目は飼い犬らしくなって来てます とてもいい子です
でも 根っこにある 『咬みつき犬』 は今だ健在 
なもんで 病院へ連れて行くのも大変 とりあえず正露丸糖衣錠を飲ませ様子見することに・・・
結果 朝夕1錠ずつ 計4錠(2日間)飲ませてすっかり元気に 心よりホッとしてます
1錠目:おやつをあげる要領であげたらパクッと飲み込みました 後からちょっと変な顔してましたがとりあえず成功
2錠目:スライスチーズで包んでからおやつをあげる要領であげました またしても成功
3・4錠目:カリカリの上に中に糖衣錠埋め込んだ
おやつ缶詰を載せて成功
しかし問題は お薬をどうやって飲んで貰うかよりも 下痢便がついてしまうお尻毛 どうする? って事だった訳です 
ホントこういう時 ふわもこ毛は被害範囲がとても広くなるのです
もちろん洗うなんて無理(世の中で一番嫌いのがシャンプー 次に嫌いなのがブラッシング)
そこで登場するのが  ハサミ!!
汚れが付いてしまうのがふわもこ毛なら 下痢便が付いてしまった毛をバッサリ遠慮なく切り落としても そんなに分からないのもふわもこ毛!!

例え健康な時でもうんちの一部がおしりのふわもこ毛に絡みついてしまう事はよくある事 ⇒ そんな時には散歩バッグに常備のハサミでいつも切ってたんです
『ぽんちゃん ちょっとチョキチョキしようかぁ いい子だからジッとしててね 痛くないからね ジッと出来たらご褒美あげるからね』
ぽん太郎君 ちゃんと理解
ハサミ持ってぽん太郎のお尻辺りに屈みこんでチョキチョキする間 本当にジッとしてくれてるいい子 
『はい お仕舞 いい子でしたぁ』 と最後にクッキーをちょこっと差し上げたら無事終了 
な訳で・・・
今回の下痢騒動も このチョキチョキ作戦で乗り切る事が出来ましたぁ 本当に助かりました
よくぞここまでいい子になってくれたもんだと感慨深さもひとしお!!
そりゃぁもちろん 拾い食いなぞしないに越したことはありませんが・・・
贅沢を言っちゃぁいけません ぽん太郎君 超いい子!! 
DSC_1575
そんないい子のぽん太郎君 最近はよくこんな風にカーテンに頭突っ込む形で寝てます
いじけてるとか拗ねてるとかじゃぁありません
DSC_1576
単純に お気に入りスポット!! 可愛い子